暗闇の力

聖書の意図は、サタンやその働きに焦点を当てることではありません。しかし聖書には、サタンの性格や働きを明らかにする記述がたくさんあります。

かつてサタンは天使でしたが、自らの創造主である神に逆らい、神のようになることを望みました。サタンの暗闇の王国の行いは新しいことではありません。それらは、神の王国に対立するため、時代を通じて行ってきた同じパターンの動きです。サタンは神が聖霊の力により成し遂げていることに対する、代替案を提供してきます。

出エジプト記には、神がモーセの手によって成した奇跡を再現しようとしたエジプトの魔術師たちの力について記されています。ヨブ記では、サタンがヨブの神への忠実さにとても嫉妬していることが明らかにされています。彼は残酷さと奪い去ることを利用して、ヨブを神から離れさせようと試みました。

サタンの手法の特徴は、恐怖、脅し、快楽や権力の約束、脅迫、疑いです。サタンが最初に提案するいくつかの事は非常におもしろそうで、興味をそそられるものがあります。彼は「未来を知りたくありませんか?他の人は持っていない洞察力を持ちたいと思いませんか?」と提案してきます。科学の領域が及ばない治療法を提示してくるかもしれません。占星術や占いは一見無害に見えますが、たちまち特定の魔法の言葉や方式を使ったり、特定の日を守ったり、不吉な数字を恐れるようになってしまうのです。私たちに影響を与える力を持つ、尊敬され恐れられるべき特定の霊がいるという考えをうえつけてきます。こうしてサタンは油断している人々を、彼自身と彼の霊を恐れるという領域に誘いこむのです。

多くの人々は、最初は無害に見える物に対する好奇心に巻き込まれています。ウィジャ盤や星占い、手相占いやその他様々なものを試しているうちに、彼ら自身が悪霊に攻撃を許してしまい、悪霊によりトラブル、苦しみがもたらされる扉をひらいてしまうのです。

サタンの目標は、クリスチャンの神への信仰を侵食し、最終的には破壊することです。クリスチャンはキリストに信仰を置き、キリストだけを信じることによって、勝利を体験します。未知なるものを知りたいという欲望や力への渇望は、ときにサタンの国のものに手を出してみたいという動機となるのです。神への純粋な信頼は、未知なるものに対して心を安らかにして、キリストの力にたいする全き自信を持たせます。

全文を読む: 暗闇の力

好奇心や試してみようと思って始めたことが、やがて恐怖の罠に陥れます。何かが起こるという恐怖、大きな力への恐怖、他人への恐怖、サタン自身への恐怖。これらの恐怖は、怪しげな行いに手を染めてしまった人を取り囲みます。この恐怖に対して、サタンは解毒剤を持っていると言います。特定の儀式や服従を行うなら、より大きな力を与えるといいます。他の霊に対する恐れは、その霊よりも力のある霊に憑依されることにより相殺することができると言います。こうして、人は次々とより力を持つ悪霊たちに触れていくが、それは平安に導くのではなく、サタンの忌まわしい行いの深みへと終わることのない負のスパイラルに入りこませるのです。サタンが約束した安心はなかなか手に入らず、次から次へとより大きな邪悪な領域の力に守ってもらうおうとしてしまうのです。これが悪魔の罠の仕組みです。

サタンの計画は神に取って代わることです。サタンは崇拝するために創造された存在であり、崇拝されるべきではありません。彼は最高位の力ではないのです。神の子羊に打ち勝つことはできず、安全を与えることもできません。彼は私たちの幸福に興味はないのです。それにも関わらず、サタンは力を使い、人々を自分に従わせようと絶えず働いています。サタンは神と神の王国に対する不信感を植え付けようとするのです。自身を君主とする組織を作り上げようと奮闘しています。これは恐怖と権力の幻想のシステムによって展開されていきます。驚異的な出来事を起こし、人々の心に畏れをもたらします(コリント人への手紙 第二 11:14-15) このシステムは、個人や家庭、政府における平和や平安を破壊します。人々を捕らえ、逃げようとすると深刻な危機感を抱かせます。

サタンは、あなたにとって最も苦く、最も悪意に満ちた、最も凶悪で、最も恐ろしい敵です。サタンはまったくもって道義を持ち合わせていません。彼は嘘つきです。「彼のうちには真理がないからです。彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」(ヨハネの福音書8:44) 彼は殺人者であり、破壊者です。彼は憎しみと邪悪の具現化そのものです。完全に邪悪な存在であり、救済をもたらすような善は何一つありません。

サタンはすべての悪の扇動者です。彼にとっては悪すぎる罪も、汚すぎる罪もありません。彼は全ての憎しみ、殺人、子供や妻への虐待、薬物中毒、不道徳、崩壊した家庭、争い、魔術、不正行為の原因です。情欲と悪の犯罪つまり堕落した人や変質者の手に落ちた無実の人に対する犯罪を喜びます。冷酷で容赦ありません。苦しみが彼に同情を誘うことはありません。虐殺と死は、彼が目的を達成するために用いる道具なのです。彼が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです (ヨハネ の福音書10:10)

サタンの永遠の運命はすでに決定しているのです。サタンとその悪霊たちのために永遠の火の場所が用意されています。(マタイの福音書 25:41) 彼は可能な限り多くの人にその苦悩を味わせたいと思っています。神への信仰を損なわせ、最終的に破壊することで達成できることを知っているのです。神の言葉に公然と挑戦するか、生温くいい加減で、寛容なキリスト教を勧めることで、破壊できることを知っているのです。

サタンの魔の手からの救いがあります。サタンはあなたに逃れる方法はないと信じ込ませてるのです。聖書はイエスが捕らわれた人を自由にするために来られたことを教えています。命を与えるために来られたのです。イエスが道であり、真理であり、いのちなのです。(ヨハネ の福音書14:6) イエスは地上の人生において、サタンの誘惑に立ち向かい、神の言葉によって悪霊を追い出すことにより、彼のサタンに対する力を示されたのです。(マタイの福音書 4:1-11、マルコ の福音書9:25-26) イエスは、十字架の死と死からの復活によって、サタンの力に打ち勝ちました。

私たちはこの勝利を生かして、魂の大敵に打ち勝つことができるでしょうか?まず、私たちはサタンに捕らえられて、その恐怖に縛られていることを自覚する必要があります。これは罪深いことであり、この状況のままでは滅びてしまうことを認めなければなりません。サタンの手から自分を救い出すことができないことに気づいた私たちは、心から神に向けて、救いを求めて叫ばなければなりません。悔い改めて、罪から離れなければなりません。私達は、イエス・キリストが私たちの罪のために流された贖いの血を、信仰によって受け入れる必要があるのです。神に身を委ねて、神の赦しを受け入れ、神の言葉に忠実に従わなければなりません。私たちがこのようにすると、神は私たちに平安を与え、心の不安を鎮め、罪を赦し、新しい本質を与え、神の子供としてくださるのです。これこそが生まれ変わるということなのです。神の呼びかけに抵抗する人は、まだサタンの王国にいるので、最終的に欺く者によって永遠の苦しみへと連れていかれるのです。

もし神があなたに作られた計画を理解できないのなら、神の言葉を学び、素直な心で神に祈れば、神はあなたに道を示してくれます。神はあなたを自分自身に呼び寄せ、サタンの束縛から逃れることを望んでおられます。神の祝福があなたと共にありますように。詩篇91篇をお読みください。

追加の読み物:

ルカの福音書11:20-23 .......サタンより強い存在

ローマ人への手紙6:20-23 ....罪からの解放

イザヤ書 61:1 .............捕われ人への解放

ローマ人への手紙 8:1-2 .........罪の定めからの解放

お問い合わせ

小冊子を注文する